2017年02月08日
今度4月から町田市立国際版画美術館で全版画展を開催します。今はそのカタログ(国書刊行会出版)に入る写真資料などの作業を美術館や出版社によって進行中。まあ、あとにも先きにも、版画作品集はこれが最後。次は30年後。

版画といえば木版画を想像されるけど、僕の場合、大半がシルクスクリーン(勿論、木版もリトグラフ、エッチングもあるけれど)です。ウォーホルは全てシルクスクリーン。「版画」は古くさいのでぼくは「HANGA」と呼ぶ。展覧会名は「HANGA JUNGLE」。

2017年02月07日
「九死に一死」みたいな夢をみることがあるが夢だから必ず目が覚めることで助かる。こーいうことは現実で起ると困るけれど、夢では度々起った方がいい。「ホッ」とする安堵感は人生の幸せを豊かにしてくれる。

自分が一番よく努力する時は体調が崩れかけた時だ。おかしいほど色々なことを試すからだ。

絵での努力というのはよくわからない。一日キャンバスの前から離れなかったことが努力といえるかどうかわからない。

運命というのは成るように成ると思うべきか、自ら、つかみに行くべきか。本来が怠け者だから、やっぱり成るようになるタイプかな?

まあ努力の結果が運命に取り込まれて成るようになるのかも知れないけれど。

努力がエゴや競争心や欲望に変ってしまう危険性もある。これじゃ努力が実っても実った実感なんてないんじゃない。

あわててインフルエンザの予防注射をした。その後2日間不眠症になってしまった。

台湾の出版社から自伝に続いてエッセイ集「死なないつもり」が出版される。中国からは自伝の出版の話がきている。



↑↑ GO TO THE TOP ↑↑