2015年05月22日
2018年、まだ3年弱あるけれどボストン美術館での個展が決まり、その準備に美術館側は入っているが、その間美術館の学芸員との文通を提案される。美術家と学芸員が展覧会の進行状況を手紙でドキュメントとはいい企画だ。

そんな交換書簡も展示したり、出版化したり、は中々面白いぞ。

学芸員がペンパルとは愉快だ。高校時代ニュージャージーの女子高生のペンパルがいた。2年ほど文通だ続いた。ネットで彼女のフルネームで探したら、同姓同名が4〜5人いた。その中の1人が17才頃の写真によく似ている。現在70代だ。問合せる価値ありだ。

カルティエ財団美術館30周年展で110人のアーティストのポートレイトを描いたが、全作コレクションされることが決まった。日本で発表できなかったので、画集で見てもらいたい。フランスとの共同出版がいいよな。

2015年05月20日
病気は生きづらいけれど、生きづらいから病気になる。病気の原因がほとんどストレスだといわれることでもよくわかる。

ストレスにも善玉と悪玉がある。まあそのバランスでしょうね。

物ごとを改善して、少しでも向上したいと思うのはストレスがあるからで、ストレスはこーいう時に役立っているわけだ。

箱根に行ってきた。観光客は半分になったそーだ。でも箱根神社に行くと観光客であふれていた。日本人の姿はほとんどなく、聞こえてくる言葉は中国語ばかり。日本の神に何を祈るのだろう。あっそうか。神は人種を越えて一つだったんだ。

おみくじを引いたら小さい金細工の寿老人のお守りが入っていた。延命、長寿、無病息災をさずける神なり。願ったり叶ったりだ。

芦ノ湖には観光客の姿はほとんどなく、ガラーンとして何んだか広々していた。記念写真だけ撮って急いで去った。

玉置浩二夫妻が来られてポスターを頼まれた。ポスターの仕事なんて自分の個展以外にはほとんどないので、芦ノ湖みたいにぼくはガラーンと空いています。

2015年05月12日
明後日別件で箱根に一泊します。

まだ湯タンポしています。

やっとズボン下脱ぎました。

2015年05月11日
11月のN.Y.での個展の制作にかかっているが、描けない日、描きたくない日が続き、描きたい日が少なく、困ったものだ。従来のスタイルでは満足できないので、別のことをやろうとしているから、スーッと入れないんだと思う。

ギクシャクしながらも変ったものを描きたいので当然ギクシャクする。ギクシャクの中から「オヤ?」というものが出てくると、それでいいんだ。

アスリートが体調が悪くて、好調なプレーをすることがあるけれど、絵の場合は全くダメだ。アスリート以上に肉体と精神が一体化していないとぼくの場合は描けない。

絵も体調に合わせて変化する。サイズも小さくなることがある。絵は本当に肉体的だと思う。

2015年05月08日
ゴールデンウィークが終った。東宝スタジオの特設アトリエに2日ばかり顔を出して、あとは制作とマッサージで特筆することなし。

アトリエに差す陽が段々強くなって夏近し。次第に絵の色が明るく強くなってきた。暗い絵はアトリエの光には合わない。

以前、ロスで個展のためアトリエを借りて制作をしたことがあったが、光が強過ぎて日本人の絵じゃなくなった。

ミラノで描いた時は毎日雨ばかりで絵も鬱陶しくなってしまった。絵は人間が描くのか自然が描くのか、どっちだ。どっちが描いても絵は絵だ。

まだ先きだが、岩波書店から「全Y字路」の画集が出る。150点以上のY字路を描いていたんだ。画集は8月6日発売。個展は神戸の横尾忠則現代美術館で8月8日から開催。

タマの絵は相変らず描いている。20点越えました。描きながら彼女と対話している。夢にも時々でてくる。旅先きでの夢にもでてくる。

熊谷守一の猫の絵は好きだ。猫の性格がよく出ている。熊谷さんは猫と同様テリトリィ内から一歩も出なかった人だ。本当の自由な人は一ヶ所にいても自由なんだ。猫のように生きた人だ。

人間はテリトリィを広げようとする。広げれば広げるほど不自由になるはずだ。

2015年05月07日
考え続けていると、何かを見た時、ふとそれが切っ掛けでアイデアが走り出す。遠藤周作さんが「神の働き」と言っていたのは、こーいうことじゃないかな。

2015年5月6日
今日は45年ほど前のロキシーミュージックをたっぷり聴きました。何年経っても変わらないのは、こっちが変わっていないからかな?

土用のうなぎにちなんでわが家は土曜日はうなぎを食べます。

2015年5月5日
名作、傑作はぶち壊された結果を見ているのです。

連休は無休だけれど世間が休んでいるというだけでも気分はゆったりしていて孤独も悪いもんじゃないですね。

2015年05月03日
絵は作るものではなくぶち壊すものだと考えています。

2015年05月02日
絵は描くものではなく、描かされるものだと思います。まあ自力と他力のコラボですかね。

2015年05月01日
連休は無休です。絵は遅々として進まず、せめて連休にでもと。一点一点異なった絵をと思っているので進まないんでしょうか。困った性格です。絵は考えや技術以前に性格だと思います。


↑↑ GO TO THE TOP ↑↑