12/31 20:20    
 今日は夕方に一番乗りで自宅に着いた僕に母が増田屋さんの絶品手打ち蕎麦を使って年越し鴨せいろ蕎麦を作ってくれた。僕は増田屋さんでもよく鴨せいろを注文するんだけれども、母が作ってくれた鴨せいろは増田屋さんの鴨せいろに負けず劣らずとても美味しかったので、お世辞抜きで母に「旨い!」って大絶賛したらいつになく喜んでくれた。昨日今日と、そして明日の元旦を含め「実家で家族と一緒に過ごそう」計画を立てて正解でした。そんな年越し蕎麦を大絶賛した割りには完食をしてソソクサと帰宅。

12/31 21:10    

 家に帰って久し振りにリアルタイムで紅白歌合戦を見ながらブログを書いています。2010年も皆様にとって素晴らしい年に成ります様に。良いお年をお迎えください。


12/30 21:23    
 実家では毎年12月30日に家族だけで手巻き寿司を食べる風習(?)がある。しかし僕だけここ何年も参加をしていない。が、今年は数年振りに友人達と飲み明かさずに手巻き寿司を食べに行って来た。今年は年末年始を家族と過ごす事を数日前から決めていた。明日は年越し蕎麦を食べに、そして元旦の午前中にはおせち料理を食べに通い里帰りです。今年の大晦日は独り静かな大晦日に成りそう。

12/30 10:40    

 昨日は何気に忙しかった。昼過ぎに築地場外へ行き母に頼まれた乾物系の食材を買ってから、今年最後の歯医者へ。治療後は築地宮川鶏卵へ母が予約をしていた鴨肉、うずら、鶏肉を取りに築地に戻る。この店は暮れになると長蛇の列に並ばないと買えないから、母は予約解禁の日に一生懸命電話で予約を取っている。年末は是非皆さんも予約をされてから買いに行かれる事をお薦めします(予約受け日はお店にお問い合わせをして下さい)。宮川の後ははお飾りを買いに吉祥寺まで行く。両手に荷物を抱え実家に着いたのは夜の7時過ぎ。母に「パパが帰ってきたら牡丹鍋をするから食べて行きなさいよ」と誘ってもらったが、流石に疲れたので家に戻り独りお素麺2束を茹でて食べて夕食は終了。昨夜はいつも以上に寂しさに苛まれた。お酒を飲み過ぎると落ち込んで寂しくなる。


12/29 23:25
 月曜日が仕事納めだった。夜は忘年会と内緒の誕生日会をやくみやさんで開いた。親友13人が集まっての忘年会はとても賑やに。殆どの人がやくみやさんが初めてでしたが皆大絶賛!そんな忘年会の閉めに出てきた土鍋で炊き上げた鯛飯を食べ終わると、僕とみのるさんしか知らなかった幸治君の誕生日のお祝いをする為にやくみやさんの朝子ちゃん頼んで作ってもらっていたタルトタタンの誕生日ケーキが登場。突然現れたから皆ビックリ!「誰の誕生日!?誰の誕生日!?」と皆知りたくて大変!当の本人も「一体誰の誕生日?」みたいなキョトンとした顔。その顔が可愛かった〜!そして誰の誕生日お祝いのケーキかが分かったら、皆の顔には笑顔が。「企画してよかった〜」これで今年の僕が企画する食事会は全て終了。来年も皆さんヨロシクお願い申し上げます。

12/28
 土曜日の二日酔いにメゲズに日曜日は相模大野の友人宅である定例年末食事会へ行って来た。ホッとする友人だけが集まって、それこそ毎回割り勘。だから続くんだと思う。来年の新年会も楽しみだ。

12/27    
 土曜日。持ち寄り忘年会を家でした。11人に声を掛けたけど、ドタキャンありで集まったのは僕を含めて5人。
そんな今回の忘年会は持ち寄りパーティーにした。最近食事を作ってのお持て成しが多かったから、持ち寄りパーティーが新鮮だった。それに色んな料理が食べられるから来年の新年会はもし人が集まったら持ち寄りにしよう!

12/26 11:46
 2名(?)で前もって予約をしていたTrattoria La Grottaへ行く。グロッタで過ごすクリスマスは今年で2回目。昨年は武田君と忘年会を兼ねてのグロッタ初クリスマスディナーコースを官能。今年は親友4人を誘ってグロッタ・クリスマス・ディナーを食べに。「楽しかった〜!美味しかった〜!」友人は大切。彼等彼女等あっての僕があるんだと実感と感謝の気持ちでいっぱいに。2人だけのクリスマスを過ごす事への執着心は確実に一昨日から減った。因にクリスマスイブはみのるさんと僕と同棲3年目のカップルとワハハ本舗の舞台の後に食事をさせて頂いた。そんなイブも「楽しかった〜!ワハハの舞台面白かった〜!」持つべきものは大好きな親友と楽しい舞台。素敵なカップルから何気に御利益も得たし(多分?)。48歳バンザ〜イ!

12/24 15:15    
 昨日今日と特製武田弁当がなかった。仕方なく昼食は外食。決して仕方なく行った訳ではない東華飯店へ武田君と行く。僕はお決まりのロースそば。武田君はお決まりのワンタン麺。それに贅沢をして春巻き各自一本を頼む。東華飯店は旨い!

12/24 14:05    
 特製武田弁当が今日はなかった。久し振りにこじまへ行って来た。運良く紅トロ定食があったので即決めで注文。旨いんだな〜この紅鮭のトロ。分厚い紅トロ6切れで900円。お薦めです。

12/23 10:11    
 昨日は友人5人を招いて食事会をした。思いの外上手くできた料理の写真が全てボケボケ。そこで今日のブログは年2回福岡に住んでいる友人からふくやの詰め合わせセットが必ず贈られてこる事を書きます。毎回楽しみにしている贈り物。ズット会っていないのに律儀に必ず贈ってくれる友人にどのようにお礼をしてよいのか思案している間にアッという間に月日が過ぎてしまい、何もお返しをしないまま毎年過ぎて行きます。。。今年こそは何かを贈らないと。

12/23 10:11    
 昨晩の夕食は頂いた神戸牛、三田牛、丹波牛の詰め合わせセットのお肉をサッとた焼き、自家製ダレにつけてシンプルに食べた。以前はどんなに高級なお肉でも、部屋で独りで食事をする時は、何も考えずテレビを見ながらただ空腹感を満たすだけに食べていたが、最近は色んな事を考えながら独りでも味わって食べるようになった。
このバラの花は2週間奇麗に咲き続けてくれている。嬉しい事だ。

12/21 10:18    
 朝食は昨日作ったミートソース。昨晩もう一度オーブンで2時間煮込んだら、更に旨味が熟成。本当はもう少し煮込みたかったけれども、この朝食のミートソースを最後に全て冷凍庫の中へ。冷凍している間もワインみたいに熟成し続けてくれれば良いんだけれどもな。。。

12/22 15:25
 Costcoへ久し振りに行って来た。前から「行きたい!」って言っていた友人2人と一緒に行ったから、皆テンション上げ上げ状態で買うは買うはの大騒ぎ!勿論お買い得商品ばかりを吟味しての買い物。大きなカートは食材でアッと言う間にいっぱいに。僕は今まで躊躇していた牛肉と挽肉の固まりを彼等に感化されて購入。正にThe American Size ! そう言えば、近所ではとても高いターキーが、g/74円だったから思わずノリノリで買ってしまう。26日の持ち寄りクリスマスパーティーでお披露目しようと企んでいる。
最後にPizza画像の事を書きます。レジの外にあるイートインスペースで食べられるPizzaも特大サイズの1ピースが300円。飲み物はお変わり自由でビッグカップで100円だったと思う。兎に角何もかもがアメリカサイズ。アメリカンお雰囲気をきっと満喫出来ると思いますよ。

12/21 17:27    
 Costcoで買った1.4Kgの牛挽肉を一気に使って昨晩ミートソースを作った。挽肉を炒める時は固まりのまま肉の表面に焼き色をつけると、肉の旨味が外に出なくて良い方法なんだと最近知った。決して炒めながらボロボロニしてはダメだそうだ。試したら大きさの違った挽肉がソースの美味しさを倍増!大正解だった。あと、僕のミートソース作りのポイントは、魚の缶詰めとレバー(鶏レバーをよく洗い牛乳に4〜5時間漬けてから細かく切る)を入れる事。この2つの食材が隠し味になって、絶品ソースに仕上がる。魚が嫌いでも、レバーが嫌いでも大丈夫。試してみて下さい。あと、トマトソースはハーブ入りに出来合のトマトソースを使うが、勿論自家製の方が尚良し。野菜とお肉を会わせたら、先ずワインを入れて煮込み、煮汁が少なくなって来たら僕はトマトソースを入れる。そして、鍋ごとオーブンに入れて160度で2時間煮込んで出来上がり。書き忘れましたが、味付けは塩コショウ、ウスターソース、お醤油。あればアンチョビも入れる。是非試して下さい。因に今朝の朝食はミートソースをマフィンにのせて食べたんだけれども「旨かった〜」

12/21 13:09    
 今日の特製武田弁当はホットドッグ!それにクラムチャウダーとカレー味のマカロニサラダ。朝になると「今日のお弁当は何だろう〜?」って最近思うんだけれども、流石にホットドッグは頭に浮かばなかった。どの脳みそから出てくるんでしょうねこの発想。案の定新作弁当だったから、いつもよりもシツコク「どう美味しい?美味しくない!?」とズット聞かれた。心の中では「旨いじゃん!」って思っているのに、あまりにも聞くから「美味しい」って素直に言えなくなる。なのでブログを通して「美味しかったし、意外性があって良かった!明日もヨロシク」と、伝えさせてもらいます。

12/21 10:38    
 昨日は一歩も外に出ずに夕方から残りの材料を使って独り鍋。その前に映画を3本(ミスター・ロンリー、マリア、セブン)を観た。家で映画を3本観る何て、今までの生活では一度もしなかった。こんな生活と寂しさにも大分慣れて来た様な気がする。それか、色んな事をして気を紛らわしているだけなのかも知れない。何れにしろ引っ越しをしたお陰で、今までしなかった事をしている自分に関心しているのは間違いない。
さて、独り鍋の事をちょっとだけ書かせてもらいます。材料は豚バラスライスと鶏もも肉(酒鍋をした時に残ったお肉)。それから皮むき器でスライスした大根のみの水炊き鍋。つけダレは教わった塩コショウにレモン汁と大根おろしとお醤油にたっぷりのこしょうを混ぜた2種類のつけダレ。今回のお鍋のポイントはつけダレと大根のスライスです。

12/20 07:36    
 以前はしょっちゅう会って食事をしていた友人と久し振りになるとで待ち合わせをして、Pちょんくんの料理を頂いて来た。どの料理もいつもながら美味しかった中で、僕は豚肉のシュニッツェル¥850に惹かれた。あと土鍋(タジン鍋)で8種の蒸し野菜も美味しかったな!Pちょんくんの料理メニューは豊富である。いつ行っても新しい料理を頂ける。近かったら絶対に料理を作らずに毎日通う事間違いなし。現になるとで知り合って仲良くなった飲み友達は、毎日の様に夕食を食べに通っていた。今は残念ながら大田区の方へ引っ越しをしてしまったんだけれどもね。僕はこれからもなるとをはじめ、阿佐ヶ谷にはズットお世話になると思います。

12/19 17:38    
 友人二人が沢山のお肉と手作りシフォンケーキを持ってお昼に遊びに来てくれた。何気に元気がない僕にとってはとても嬉しい来客だった。二人には感謝です。でも、二人は焼き肉を食べて夕方前には早々と脱毛へ行ってしまった。今頃脱毛中なのかな?

12/18 13:20    
 今日の特製武田弁当は竜田揚げ(ポン酢と大根おろしが入ったタレにつけて食べる)とカレー味のマカロニサラダだった。マジ日増しに美味しくなって行く。そんな武田君がボソッと食べながら「親から電話があって、何であなたあんなに料理が出来るのって言われた」って言った。何気に受けた。彼のお母様は僕のブログを見てくれています。

12/18 11:48    
 こぐれひでこさんのブログを拝見していたら、食文化研究家の北村光代さんの事が書かれていた。以前北村光代さんが出演されていた料理番組を拝見した事がある。こぐれひでこさんのブログを切っ掛けに彼女の料理本を購入してみた。その中の一つ「カリフラワーとブロッコリーのアンチョビ風味」を先日友人を招いた時に作ってみたら、とても美味しかったので作り方を書いときます。材料:ブロッコリー2株(残念ながら近所のスーパーでカリフラワーがなかったのでブロッコリーだけで作った)、アンチョビ6切れ分、ニンニク1片、赤唐辛子1/2本、ドライオレガノ小さじ1/2、イタリアンパセリ、塩、EXオリーブオイル。僕流作り方:ブロッコリーを固めに茹でる。茹でる前にアンチョビ、ニンニク、赤唐辛子(輪切りで売っている乾燥ものを僕は使った)、ドライオレガノ(僕は小さじ1/2以上入れた)、イタリアンパセリ適宜、を全て刻んで置いて、茹で上がったブロッコーリーに直ぐに混ぜ合わせ、そこにEXオリーブオイルと塩を加減しながら絡めて出来上がり。僕が購入した北村光代さんの「マイガーデンハーブとおいしい料理と」は単行本サイズなので、最近はカバンの中に入れて暇さえあれば読んでいます。

12/17 10:29    
 昨夜の僕の夕食は焼芋と卵掛けご飯。「旨かった〜」料理が質素になったのか、手抜きになって来たのか微妙だが、こうして食日記を書いていてふと思ったんだけれども、今までの食生活とは大分変わって来た様な気がする。今朝は最近よく登場するパン焼き機で焼いたパンとソーセージと目玉焼きが僕の朝食。以前はこんな朝食は絶対に作らなかったのになぁ!?

12/16 12:44    
 気持ちは落ち込んでいるのに空腹感は否応無しにやって来る。昨晩の夕食は先日の残りの料理を食べた。それも大盛り。今日も朝から気分が冴えないのに特製武田弁当が待ち遠しい。
この間作ったチキンのグラーシュの作り方を書いときます。材料(4人前):鶏もも肉(4枚骨付きもも肉の方をお薦めします)、タマネギ(2個)、パプリカの赤と黄色(各1個)、セロリ(1本)、マッシュルーム(12個)、種無しオリーブ(12粒オリーブは好きだから入れている)、ニンニク(2掛け)、赤ワイン500cc、トマトペースト(大さじ1)、小麦粉、チキンブイヨン、パプリカ(大さじ2)マジョラム(小さじ1)、キャラウェイ (小さじ1/2)、ローリエ(2枚)、塩コショウ。作り方:鶏肉に塩コショウをして小麦粉をまぶしてオリーブオイルで両面焦げ目を付ける。焼けたらバットに移しとく。別の煮込み鍋にバター大さじ2とオリーブオイル適宜を入れてニンニクのみじん切りと一緒に薄切りにした野菜を炒める。しんなりして来たら小麦粉適宜と全ての香辛料とトマトペーストを入れる。そこへ鶏肉を戻してワイン、チキンブイヨンスープ、オリーブを入れて煮込む。とろみが付いたら出来上がり。僕はウスターソースまたは醤油で最後に味を整えます。付け合わせは十六穀米かマッシュポテトをお薦めします。トッピングには是非サワークリームをのせて下さい。
バンビと家のロウソクは引っ越し祝いに頂きました。凄く気に入っているから毎日食事をしながら眺めています。
IDAHOANマッシュポテト、超お薦めです。マッシュポテトが大好きな僕が保証(?)します。(マーガリンではなくバターを使って下さい!)

12/16 13:07    
 今日の特製武田弁当はカツ煮とナポリタン。量があったから朝抜きして正解。カツ煮も初登場。お肉がとても柔らかかくて美味しいお弁当でしたよ武田君。皆さんには接写し過ぎて、何が何だか分かりませんよね!?最近武田君がお弁当を作ってくれるから、事務所から出る事が目っきり減った。これで成り立ってしまうのが不思議だ?

12/15 10:52
 土曜日に友人を呼んで家で食事を作りました。メニューはブロッコリーのアンチョビ和え、トマトとモッツァレラチーズのサラダ、チキンのワイン煮、大葉とカシューナッツのパスタ。唐突ですが、家に来てくれた友人に何故だか次の日の日曜日に泥酔い状態で僕は友人の事を傷つけてしまいました。親友二人との友情関係を失ってしまいました。何を言ったのか全く憶えていないんです。とても落ち込んでいます。もうお二人と会う事が出来ないです。当分は外出を控えます。お酒も控えます。

12/11 12:48    
 久し振りにブログに登場した武田特製弁当はクリームシチューとツナサラダ。シチュー系は初登場!クリームシチュー自体何年も食べていなかったから、何気に懐かしさを感じながら食べた。本人曰く今回のシチューのポイントは、ローリエとチキンスープで煮込んだとの事。武田君は本当に料理に目覚めてしまった!それにしても一緒に働いているからなのか!?二人して同じ時期に引っ越しをして料理に目覚めてしまった僕達は一体何物?武田君曰く「僕が真似をしている」って言われた。

12/11 10:54    
 先日なるとの真由美さんと麻央ちゃんが遊びに来てくれた時に、麻央ちゃんがラッピングをしてくれた引っ越し祝いの詰め合わせセットと大好きな白ワインを持って来て下さった。センスの良いプレゼントとオリジナルのラッピングには大感激。開けるのが勿体無くて、1週間以上そのまま冷蔵庫に入れては出してズット取っといていた。そんなプレゼントを今朝とうとう開封。全〜部素敵なパッケージの食材ばかり!これまたパッケージを開けるのに当分戸惑いそう。ど〜せだったら彼女達に頂いた時に写真を撮って、ラッピングを解いて、開封して皆で食べれば良かったと反省。
今日のブログはお二人に感謝の気持ちを込めてを書かせてもらいました。

12/10 15:18
   

 友人の誘いで、ヴァレリー・アビサロヴィチ・ゲルギエフ指揮、マリインスキー歌劇場管弦楽団、マリインスキー・バレーの「イワンと仔馬」を東京文化会館に観に行って来た。感想は「ん〜」って感じだった。プリンシパルの踊り(?)は迫力があって素晴らしかった。僕がダメだったのは舞台美術と衣装と小道具を使った演出。否定的な事はブログにはあまり書きたくはないんだけれども、、、。素人の僕の感想はへタレですので鵜呑みにはしないで下さい。


12/09 11:09    
 昨晩は凄く寒かったですね。サッサと家に帰って夕食作り。残っていたブリを初めて煮付けにしてみたらそこそこの出来。付け合わせの材料が何もなかったので、帰宅途中に買った焼芋と一緒に食べる。折角美味しく出来上がったのに、独りで食べると味が半減。。。
 キャンドルに火を灯して暗い部屋で独りビールを飲む行為は寂しさを紛らわす行為。それとも自分の寂しさを倍増させる行為のどちらなんだろうか?何れにしろ自分を楽しませる行為では決してない。

12/09 11:32    
 今朝の朝食はツナマヨパスタ。昨日雄ちゃんのブログを見ていたら無性に食べたくなり、今朝の朝食に作ってみた。雄ちゃんのブログには何を入れたかは書いていなかったけれども参考に、僕はパスタを茹でている間にボールにツナ缶、マヨネーズ、オリーブオイル、お醤油、それから裏ごしタイプのカッテージチーズ(この裏ごしタイプのカッテージチーズは料理に幅広く使えます)と黒こしょうを全て入れて混ぜ合わせ、茹で上がったパスタをボールの中で絡めて出来上がり。乾燥分葱があったので散らしてみた。昨晩作ったブリの煮付けよりも数倍旨く出来上がった。

12/08 13:47    
 今日の武田特製弁当はポテトサラダのみ。仕方なくポテトサラダに合わせてほか弁を買いに行く。とり肉と野菜のごまだれ弁当490円と豚汁150円とポテトサラダ50円が今日の僕の昼ご飯。そう言えば、武田君は自分で作ったお弁当を食べながら自画自讃する。それでしょっちゅう「これ旨くない?」って僕に聞いてくる。お弁当は楽しみだけれども、最近ちょっと答えるのが面倒臭い。

12/07 11:55    
 昨日はアクティブに一日をこなした。11時から料理教室。2時からなるとの麻央ちゃんとオノちゃんと3人で事務所のトッキーの弟さんの慎吾君(Bar SWITCHのオーナー)の御友人の西山水木さんが出られている舞台月いづる邦座高円寺へ観に行く。全く予備知識を持たずに伺った舞台はお芝居と音楽と舞踏。そしてダンス。盛り沢山でとても楽しい舞台だった。舞台後は3人で前から気になっていた高円寺駅ガード下の居酒屋で食事。その後はなるとへ行きワイン(ハーフボトルで1,200円)とスナックえんどうゴマディップ(450円)とトマトのナムル(500円)を食べる。満腹だったのに食べたくなるんだな〜麻央ちゃんの料理。
 なるとの後は帰ろうと思っていたんだけれども、寂しん坊病が発病。Trattoria La Grottaに寄ってワイン二杯を飲んでしまった。Grottaの今年のクリスマスディナーのメニューを教えてもらったので書いときます。

★クリスマスコース (12月23日,24,25の3日間)★
地中海風魚介サラダ
地鶏・フォアグラ・リードヴォーのガランティーヌ
ハンガリー産マンガリッツァ豚・ジャガイモのラビオリお野菜のソース
白身魚のパイ包み焼き海老のソースで
短角牛ロースのロースト、ズッキーニとリコッタチーズのソース
デザート
コーヒー又は紅茶
5,800円

昨年も頂きましたが、シュウちゃんのクリスマスディナーはとても美味しいです。電話予約は電話番号:03-3318-1208まで是非。火〜日:11:30〜14:00 (L.O.) 火〜日:18:00〜24:00 (L.O.23:00)※月曜定休

12/07 10:46
 両親の友人でもあり、僕が小学生の頃から知っている桜井莞子さんの料理教室に伺って来た。リフォームをされた広々としたキッチンとダイニングの素晴らしさに圧巻。一人ズット感激していた。素敵なキッチンは長居しても飽きない。そんなキッチンで生徒さん8人と一緒に野菜のカナッペとチーズペーストを使ってオードブルを分担して作り、出来上がったオードブルを各自自分のお皿にレイアウトをする。田舎風パテは前日から仕込まなければいけないので既に出来上がっていたパテをサーブして頂き、カリカリベーコンご飯は下に沢山のパセリを敷いた上にアルミホイルに包まれてやって来た。どの料理も素晴らしいお味で、本当に来てよかった。早速23日に友人を招いて作ってみようと思う。来月は17日。この調子で料理のレパートリーが増えて行く事を考えると、何だか心がワクワクしてくる。料理は本当に楽しい。

12/06 07:42    
 昨日の夕食は有り合わせの材料でパスタを作ってみた。イワシのマリネは母お薦めの魚屋で購入。ここの魚屋(成城フードセンター内)ではとても新鮮で美味しい魚貝と惣菜を売っています。今回のパスタは簡単アボカド・パスタ。作り方を書いときます。材料:熟したアボカド、生クリーム、醤油、パルメザンチーズ、オリーブオイル、塩コショウ。作り方:パスタを固めに茹でている間に、ボールにアボカドと生クリームを入れて多少アボカドの粒を残して混ぜ合わせる。そこに醤油、パルメザンチーズ、塩コショウ、オリーブオイルを味見をしながら入れる。いい塩梅になった所でパスタを絡めて出来上がり。ワケギやイタリアンパセリを散らしてみても良いと思います。簡単でとても美味しいので是非作ってみて下さい。

12/05 20:57    
 友人のとみぃ君に誘って頂いて、みのるさん、幸治君、太郎ちゃんと勝ちどきにあるはし田に伺って来た。このメンバーで食事をするのは久し振り。楽しかった上にとても美味しいお寿司を頂いて大満足。店はご主人と息子さんが鮨を握り、お母様が接客をされているアットホームで、下町風情を感じさせてくれる素敵なお店でした。今回はランチを頂きましたが、これだけのネタに茶碗蒸しとお吸い物とデザートにメロンが付いて3,150円也。場所は大江戸線勝ちどきの駅から歩いて5分足らずの所にあります。

12/04 15:02    
 今日の武田特製弁当は天ぷら。武田君は揚げ物がどうも好きな様だ!イワシの梅干煮は母から昼前に実家に寄った時に頂いた。引っ越をしてから食生活が変わったと思う。昼食は毎日の様に武田特製弁当だし、前の様に頻繁に外食をしなくなった。その代わり家に人を招いて食事を作る様になった。

12/03 13:48    
 昨晩は予想通り独り寂しくお鍋の残りを食べて9時過ぎには就寝。グッスリ6時まで爆睡。冬はよく眠れる。起床後は何故か掃除を。その後は連続テレビ小説を見ながら朝食作り。メニューはお決まりの目玉焼きとビーンズサラダとマッシュポテト。引っ越しをしてから、今まで滅多にしなかった事が当たり前の様に日々続けられている事が不思議。引っ越しをしてまだ間もないからだと思うけれども、何れにしろ引っ越しをして良かった。
ビーンズサラダの作り方を書いときます。材料:豆缶(参考)、タマネギ、セロリ、パセリ、バルサミコ酢、オリーブオイル。作り方:お豆の汁を捨ててボールに入れる。そこにタマネギ、セロリ、そしてパセリのみじん切りを入れ、バルサミコとオリーブオイルを味見をしながらお豆と和えて出来上がり。友人に教わったメニューですが、簡単でスッゴク美味しいので是非作ってみてください。
 今日は武田特製弁当はナシ。なので昼食は武田君とロースソバ800円(武田君はワンタン麺しか食べない)を食べに東華飯店に行く。店は満席状態だったが、運良く1テーブルが空いた。料理が出るのを待っている間、耳に入ってくるオーダーはロースライス850円が多かった。大人気の様だ!?僕は断然ロースソバ派何だけれどもな。余談ですが、今日の画像は武田君のiPhoneで撮ったから汚い。

12/02 17:05    
 二十年来の友人でもある桜庭アコちゃんの誕生日会に行って来た。場所は中目黒の箱庭(場所は残念ながら非公開)。20人以上の料理を箱庭オーナーの万里ちゃんが一人でこなしていた事に感激。朝方まで友人達と最後までお邪魔をしてしまった。「中目黒がもっと近かったらな〜」昨日は久し振りに会った沢山の友人達と楽しく時間を過ごしたから、今晩の夕食は独り寂しい鍋になりそうとても。
 今日の武田弁当はチキンのマスタード焼き、バジル入りの卵焼きとサラダ。以上300円也。チキンのマスタード焼きの作り方は、チキンを白ワインとウスターソース(2対1の割合)を合わせたタレ(?)に10分程漬ける。鶏肉に塩コショウとマスタードを薄く塗り、パン粉を肉の上に万遍に掛けてからオーブンで焼く。バジルの卵焼きは、卵液に塩コショウと多めのバジルのみじん切りを入れてバターで焼く。クレソンサラダのポイントはドレッシングにすりおろした人参を入れるとの事。今日のお弁当は独創的で旨かった〜。武田君に感謝。

12/01 16:52    
 徐々に新居での生活にも慣れて来た。そこで友人を頻繁に招く様になった。昨日は Trattoria La Grotta のシュウちゃんと阿佐ヶ谷の飲み屋で知り合った友人を招いて酒鍋を作る。酒鍋を作るのは既に新居で3回目。流石に飽きて来たが、美味しいからつい友人を招いて作ってしまう。酒鍋の作り方は何度かブログに書きましたが、再度書いときます。材料:鶏もも肉、鶏胸肉、豚バラスライス、黒こんにゃく、長ねぎ、絹ごし豆腐、レモン、醤油、七味、それから一番安い2級酒。作り方:鍋に酒を入れる。(水とか出しは入れてはダメです)蓋をせずに煮立たせる。沸騰したら鶏肉と豚バラ肉を入れる。タレはレモンを絞り、ネギのみじん切りを入れて作る。先ずはそのタレで食べてみる。酸っぱいようでしたら醤油と七味をお好みで入れる。お肉が鍋からなくなったらこんにゃく、長ネギ、お豆腐を入れて同じタレで食べる。後は順不同で寄せ鍋にならない様に具材を入れて食べる。最後にタレの入った器にご飯を盛りつけて、ネギのみじん切りと七味と醤油をお好みで入れて、鍋の酒スープをお茶漬けの様に掛けて頂く。シンプルでとてもとても美味しい鍋料理です。


↑↑ GO TO THE TOP ↑↑