05/31

 ある酔っぱらって阿佐ケ谷から浜田山まで歩いて帰った日に撮った画像。次の日にデジカメを見たら100枚以上撮っていた。それも全てが花だったり木だったり空ばかり。心が病んでいたのかな?僕はある人の事でしょっちゅう心が病んでいる。
 8週続けて土曜日が雨の日だと天気予報で言っていた。通年5月は雨の少ない季節なのに、、、。寄りに寄って展覧会の年に雨続きの週末になるなんてとても残念。まあ後2回週末があるから、これから最終日に向かって挽回できる様に僕も神経を集中して行きたいと思う。まだいらっしゃっていない方は、是非是非いらしてくださいね。マジ今回の展覧会はお勧めします。


05/30

 "踊るショービジネス・FINAL(ファイナル)〜満月ダンス御殿の花嫁" を初日に見に行って来た。 僕は10年位前に一度だけワハハのワークショップに参加した事がある。確か1週間の合宿だったと思う。ワークショップでは寸劇をしたり、落語をしたり、題目をもらってパフォーマンスを参加者の前でするんだけれども、「僕には絶対に無理」と2日目で挫折をし、WAHAHA本舗主宰の喰始さんに帰りますと言い残し、大雨の中河口湖の合宿所から車を運転して独り帰って来た事がある。その後度々ワハハの公演を拝見させて頂くが、当時一緒に合宿に参加をしていた数人が今でもワハハで、僕には成し遂げられなかった劇団員として活躍をしている姿を見る度に、どの劇団からも味わう事に出来ない後悔ではなく、何とも言えない複雑な気持ちが込み上げて来るんです。きっとワハハ本舗が大好きだからそんな感情が込み上げて来るんでしょうね。皆さん!長い全体公演を無事乗り切って下さい。陰ながら応援をさせてもらいます。
 さて、画像は公演後に友人6人と初めて行く厚生年金会館裏にある、柴田理恵さんお薦めの "オステリアビンチェロ(03-5367-1967)" へ行く。久し振りの行き付け以外での料理画像。料理は全員でコースで頼む。僕は出して頂いた料理の中で一番左側の空豆とウニの○○(料理名が思い出せない)が美味しかったかな。
 最近悩み事があってブロブを書く意欲が失われていたが、今日このブログを書いていたら、自分の事なのに何だか元気が出て来た。「明日からも楽しくクヨクヨせず頑張るぞ〜!」


05/26

 2週続けてH & Kの手料理を食べに行く。今回のお題はインド。ホウレン草のチキンカレーにナンにサモサにサラダ。そして〆はインドとは関係のない定番のシフォン・ケーキ。「旨かった〜!」


05/24

 参った!昨日友人のお宅に食事に招かれて伺ったら、リカコとリカコママ合作の手作り誕生日ケーキが出てきてしまった。都会のど真ん中千代田区三番町の11階のテラスにテーブルと椅子を出して蝋燭の明かりだけで頂く素晴らしい料理とお酒の後に、こんなにも暖かくて、心がこもっていて、温もりのある出来事が僕にやって来るとは想像も付かなかった。正に "The Surprised Party!"
 今年の誕生日は本当に沢山の友人に祝ってもらった。これも骨折のお陰だろうか?骨折をしてから停滞気味だった僕の周りの状況がドンドン動き始めて来た様な気がしてならない。以前父も40代の時にタクシーに乗っていたら後ろから追突され、鞭打ち症になった事が人生の転換期になったと言っていた。今回の骨折とは今後結構上手く付き合っていけれると確信。「りかこちゃん!ケーキ本当に美味しかった〜!」


05/23

 今晩も眠れない。8時頃に睡魔に襲われ、うたた寝をしてしまったがほんの1時間だけ寝て目が覚めてしまったから、タイマー録画をセットしていた "渡鬼" をリアルタイムで見てしまう。殆どぼ〜っと見ていたが、沢田雅美が泉ピン子を思いっきり平手打ちをした場面で完璧目が冴えてしまう。お陰で今晩も夜中の2〜3時頃までは眠れなさそうだ。因に今は0時50。それにしても "渡鬼" は変な番組だ。だから毎週欠かさず見てしまうのかも知れない。
 うたた寝をする前に、揚げ茄子入りミートソースを作ってみた。たまに作る料理の殆どはミートソースかカレーのどちらかだ。何故ならばどちらも作り溜めが出来るし、両方ともパスタにもご飯にも合うから。僕はこの二つの料理をコトコトと直火で煮込んで作らない。下拵えをしたら170度位に熱したオーブンで1時間位入れて煮込む。この作り方だと火加減の調節をする手間が省けるし、うたた寝も出来る。この事はブログで何回も書いたから、いつも読んでくれている方には、「またその説明かよ!」って思われるかも知れないが、初めて読んでくれた方の中で、「へ〜!」って思われた方は是非試してみてください。因にお鍋はオーブン対応の物を使う事。


05/22

 夜中の零時四十五分だ。日付も変わり本日05/22のブログを深夜に書ていると、フト疑問に思った事がある。その疑問はよく 「英さんのブログって食べ物ばっかでしょ!!!?あんな食事ばかりしていたら体に良くないわ!」と言われる。僕の勝手な誤解かも知れないが、こう言う事を言う人は何か変なものを見た様な言い方をしている様でならない。別に無視すれば良い事なんだけれども、真夜中の変な時間に焼酎を飲みながら書いていると、日々の生活の中で起こったちょっとしたちっちゃな嫌な出来事がたまに思い浮かんで来る。真夜中にほろ酔い気分でブログを書くのはヤバいのかも知れない。実はこのブログは最初に書いた愚痴とか嫌みダラダラの内容を全部消して書き直したものだ。何れにしろこんな事を言っていても、これからも食ブログは書き続けるので嫌悪感にかられた方もたまには覗いて見てやってください。
 さて、画像は僕のブログをいつも見て頂いている方には直ぐに分かってしまう "Happy Go Lucky" での料理画像。僕と誕生日が1日違うAちゃんの誕生日の日に食べたココアソース・チキン、ワカモレ、チキン・トルティーヤ。そしてこの他に数皿。近場に居心地の良い店があると全く食事を作らなくなるね。肩の痛みを伴って今晩は一体何処に食事に行くのだろうか?自分で自分が楽しみだ。

05/21

 「いい年こいて自分で自分の誕生日の事書くなよ」と、思いつつ、、、 "5月15日" は僕の47回目の誕生日だった。数年前まで誕生日の日は独りで "セラヴィーナガノ" で食事をする事が誕生日の日の過ごし方だったが、ここ数年は友人達が嬉しい事に、誕生日の日を祝ってくれる。今年は事務所ではトッキーと武田君がケーキでお祝いを。そして夜は友人のコウちゃんが計画を立ててくれて、僕の希望で "ASAGAYA Cafe" のテラス席で親友5人が集まってくれて、夜のラブホのネオンサインを眺め(ASAGAYA CAFE はラブホの下にある)ながら素敵な素敵な誕生日の会を開いてくれた。
 僕は友人の誕生日を祝う事は好きだけれども、自分の誕生日を祝ってもらう事が何だか気恥ずかしくて、あえて独りで誕生日の日を数年前まで過ごしていたが、こうして素敵な親友に囲まれて誕生日の日を過ごす事の大切さを今年もしっかり彼等のお陰で実感する事ができた。せっかく皆が祝ってくれた誕生日の日を無駄にせず、来年もまた素敵な誕生日の日を迎えられるようにこの一年を過ごして行きたい。誕生日メールを送ってくれた親友達にも心よりお礼を申し上げます。


05/20

 友人のH & Kの手料理。冷やしうどんを個々に取り分け、緑を中心とした具材と薬味をのせた上に冷たい麺つを掛け、更に温泉卵、しょうが、ツナ缶、マヨネーズを好みでトッピングをして頂く。見た目も美しい上に野菜も沢山取れるシンプルなアイディア料理だと思う。これからの季節にはもってこいの料理だから是非お試しあれ。

 当たり前の事かも知れないが、料理も作る人のセンスが問われる。冷やしうどんの後に出てきたスポンジケーキと桜のアイス。昼食にここまで出されると、感激する他に手だてが見つからない。お世辞でもなく、おべっかでもなく、呼吸みたいに自然に出てくる「美味しい」の言葉と共に頂く料理ほど体にとって良いものはないと僕は思う。

05/19

 骨折前の贅沢なひと時。"sakura cour" オーナでもある、友人の桜庭さん宅でのバーベキューにお招きを頂き、奈々を連れて一泊旅行で伺って来た。毎年5月から夏に掛けて行われる桜庭邸でのバーベキュー・ランチ & ディナーにはここ数年お邪魔をする事ができなかったから、今回の訪問を事の外楽しみにしていた。その理由の一つとしてこの見渡す限りの緑。この緑には毎回心癒され、和ませてくれる桜庭邸の偉大な庭との遭遇です。そしてもう一つはこの緑と一体となって頂く素晴らしい料理。
 と、5月14日分の日記としてここまでは書いたんだけれども、この日のブログには沢山の事を書きたくて何度も書いては消しを繰り返していたら、ホント何からど〜う書いて良いのかが解らなくなって来てしまった。だからこれで書くのを止めてUPする事にした。


05/13

 毎朝晩位置調整の為にギブスの脱着をしなければならない。これが一人では絶対に出来ないから、僕みたいな独り暮らしの者にとっては、とても過酷な作業になってしまう。しかし、運良く時間に余裕がある友人がギブスの脱着、入浴の手伝い等を手伝いに毎日駆けつけてくれる。そんな友人には心から感謝をしているんだけれども、昔から知っている親友だから、お互いに何を考えているのかが分からなくても良い事までも分かり合っている兄弟のような関係なので、僕が感謝をしている事を今更面と向かって伝えるのが恥ずかしくて伝えられない。だからこの場を借りてお礼を言いたい。「ありがとう」と言っても、その友人は僕のブログを全く読まないから、僕が感謝をしている事は一生彼には伝わらないと思う。変な文章だね。。。
 昨晩もその友人が来てくれたから、お礼にグリーン・カレーと具沢山サラダを作ってあげたら、いつもなら必ずおかわりをする大食い友人なのに、休養がある事を思い出したとかで、ソソクサと家へ帰ってしまった。心配になり友人に電話をしたところ、「風邪を引いた」と突っ慳貪に言われ、挙げ句の果てに、帰宅後に僕が骨折をしている左手を庇いながら必死に作ったグリーン・カレーを吐いてしまったと言う。超ビックリ!って言うのは嘘だけれども、毎日僕の家と彼の家との行き来は、彼にとっても結構辛いものがあったのかも知れない。これからどんどん歳を取って行く中、独り暮らしの為に起こる、大きな難題に直面する事の恐さを垣間見た様な気がしてならなかった。


05/12

 僕にも行き付けの店が数件ある。ちょくちょく行きたくなる店の条件は、落ち着いて、気を使わなくて良くて、美味しい料理が食べられて、オーナーの人柄が良い。と言う事が全て揃って決まると思う。一つでも欠けていたら行き付けにはならない。
 そんな今回の行きつけ店の撮り貯め料理画像は、お馴染みの "TRATTORIA La GROTTA" 。グロッタのシュウちゃんの料理は繊細かつ男らしさ(?)が滲みで出ていて美味い。中でも左のスカモルッツァチーズのソテーと右から2番目のクリームパスタはよく頼む。
 行き付けの店が近所に一ヶ所に固まってくれればありがたいんだけれども、、、勿論そうはいかない。だから最近は近場の行き付けの店に行く頻度が自ずと多くなってしまう。これが一番の僕の今の悩みかも知れない。こんな悩みを抱えて生きている自分は一体何者なんだ!?


05/10

 座っている体勢だと大分楽になって来た事だし、精神的にも落ち着いて来たから、撮り貯めをしていたお決まりの料理画像をちょこちょこ載せてみる事にした。先ずはお馴染みの "Happy Go Lucky" に数週間前に行った時の画像。メニューはチキンのメキシカン風(?)名前は忘れてしまったけれども、ピリ辛で美味しかったよ。そしてチリビーンズ。真ん中の画像はいつも座るテラス席。いいんだな〜この席が。今日なんか行きたくてウズウズしているんだけれども、外は雨。
 雨だと、展覧会会場へ行くのも億劫になってしまうと思いますが、今日行かれる予定を組んでいらしゃっていた方は心変わりされないで、是非お越し下さい。雨の日の美術館も素敵ですよ。。。


05/09

 5月に入って9日が過ぎてしまった。実は肩の骨を3ヶ所骨折。だからちょっとだけ体が不自由な生活を送っている。今回の骨折で学んだ事は、たとえ掛り付けの病院であっても、一つの病院だけでの診断で治療方法を決めてはいけない事だった。自分が納得いくまで病院は探すべきだと実感させられた。結果、納得出来る治療法の説明をしてくださったドクターと出会う事が出来た。彼のお陰で精神的にも肉体的にも助けられた。

トップへ

HOME vision collection ei web log  
CONTACT photograph 通販  
info post office    
exhibition 海外通信    
profile link