06/29
 あと1日で7月だ。7月は好きな月の1つだから待ち遠しい。と言ってもあと1日。
 今日は金曜日だと言うのに気持ちは引き蘢り。寝ている奈々を横目に、ミュージックステーション夏の2時間特別編をボーッと見ながらブログを書いている。こんな時間が何気に好きかも知れない。。。

06/28
 最近頻繁に脳の病気の話題を聞くから、僕も "MRI" を使っての脳検査を受けてきた。結果は7/4に出る。MRIでの検査は今回で2回目だたが、前回は内蔵の検査で、パンツ1枚になり "造影剤" の点滴を打ちながらのMRI検査は物凄い音と息を止めなければいけない苦痛に耐えての検査だったが、今回のMRI脳検査は上半身のみ服を脱ぎ耳栓もしてくれた上にタオルまでも添えてくれたから、検査が終わった時には瀑睡状態だった。これだったら何度受けても良い。
 何だか呑気に脳検査の事をブログに書いているけれども、結果次第では僕のこれからの人生闘病生活になったりして(?)この年になると好き嫌いではなく定期的に検査を受ける事は必要かも知れませんね。少しでも自分の体調の異変に気が付いた方は是非検査を受けてみては如何でしょうか。

06/27
 父の誕生日のお祝いの会を自宅で事務所の徳永さん、新井君、米谷さん、妹、そして母と僕で開いた。この "誕生日会" も今年で3年目になる。そんな誕生日会はレストランでやるでもなく、料理も大それたものを作るのでもなく、父の大好きなお好み焼きと今年はおはぎのみ。それなのに父も皆も楽しく毎年お祝いをする事が今では大事な年中行事となっている。
 僕からの2007年の父へのプレゼントは "TOOT" のルームシューズ。今年もとても喜んでくれたのでホッとする。これからも健康で時にはムカついて喧嘩も出来る両親でズット居て欲しいと願う限りだ。

06/26
 秩父在住の友人が地元にCafe Gallery "西瓜堂" をオープンしたので、早速「ビールと駅弁を買って "特急" に乗り旅行気分で西瓜堂へ行きましょ〜」と意気込んで池袋駅へ。しかし丁度特急が出てしまった後だった上に次の特急に乗るのには1時間待たなければいかなかったから、仕方なくお弁当もビールもお預け状態のまま在来線に揺られ2時間掛けて秩父へ行ってきた。その後駅に着いたら大雨だったり、空腹だったりと散々でしたが、タクシーに乗り西瓜堂に着いた頃には雨も止み念願の店内へ。「いい店じゃん!」店の外観も内装も友人の大好きなアンティーク・テイスト満載!素敵な店をオープンさせた10歳年下の彼の行動力とバイタリティーには脱帽するばかり。一気に疲れも吹っ飛んでしまった。
 そんな西瓜堂がある秩父の街には、昔ながらの "建物" をきちんと今でも使いこなして商売をしている店が沢山あるのには驚かされたし、それらの建物と西瓜堂がズット前から一緒に共存しているかの如く溶け込んでいるのには、さすが秩父っ子!秩父に生まれ育った彼の価値観と秩父が大好きなんだな〜と改めて実感させられた 。今後の西瓜堂の展開が愉しみです。

06/19

 打撲の痛みも大分引いて来たしお腹も空いて来たから、買い置きをしていた食材でいつもの "ミートソース" を作る。独り暮らしだと毎回違った料理を作るのが面倒だから、カレーとかミートソースと言った煮込み料理を1度に沢山作って冷凍保存をしとく事が多くなる。気分がいい時にはオーブンを使ってじっくりソースを作るが、気分が乗らない時には "Shuttle Chef" を使う。何故ならばShuttle Chefを使って料理を作ると、料理を作っている気がしないからあまり使わないけれども、打撲の時には助かる(?)。
 さて、今回の料理所用時間は挽肉とタマネギを炒め3種類の違う市販のミートソース缶(お手頃な価格のミートソース缶でOK!)と赤ワインと鷹の爪と必須の鯖の水煮缶1缶を入れた時点で掛かった時間は30分(ワインのアルコール分を飛ばす為の煮込み時間を入れる)。後はShuttle Chefに半日入れておしまい。 8時過ぎには食べられそうだ。。。
 INFORMATION : 今回も使ったお薦めしたい "" が2つありますので参考にして頂ければと思います。


06/18

 先週末は一歩も外に出ず引き蘢り。さすがに昨日は退屈度合いが限界に達したから友人2人に声を掛け高円寺、阿佐ヶ谷へ行った。久し振りに来た高円寺のアーケードには石川遼君の大弾幕(?)が。そんな大弾幕が何気に新鮮だったから写真(?)を撮る。
 高円寺はこれで良しと言う事で阿佐ヶ谷へ自転車で移動。黄昏時の中ラブホテルの下の "ASAGAYA Cafe" (この店は365日テラス席がある)でワイン2杯飲む。ほろ酔い加減でボーッとしていたとこに、待ち合わせをしていたもう1人の友人が来てくれたので、今晩の目的地 "べろんぶる" へ移る。べろんぶるは安くて感じが良くて美味しくて近所だからつい行ってしまう店だ。
 昨日は3人で、本日のお薦めの笹筍の焼き物と(必ず本日のお薦めを黙っていても出してくれる)鯖のスモーク(絶品)と野菜えび春巻と鶏ごぼうクリーム煮とえびとチンゲン菜炒麺を頂く。こうして書き出して見ると、先日独りで行った時に頼む量と大して変わらない事に気付く。その代わり僕は日本酒を沢山飲んだ〜!だから帰りには自転車に乗るや否や、、、思いっきし転倒をしてしまい打撲。痛みと共に目が覚め、ちょっと動いただけで激痛が走る。こんな時も独り暮らしの不便さを実感する。


06/16
 最近車の調子がとてもいい!だからこれは修理の画像ではない。いつもお世話になっている "荻窪オート" で天井(?)周りのモール(?)交換をしてもらう。部品の一部が新品になっただけも全てが新しくなったような気がする。
 車を置き、久し振りに行く飲み屋で出してくれた雲丹を冷酒と共に頂く。雲丹は最高だね!

06/12

 大した話ではないんだけれども、昨日は財布もデジカメも携帯も見つかった事だし、部屋で独りで食事をするのも何だから "べろんぶる" へ行く。いつもは友人達とお酒を飲みながら分かち合って食べる料理を、独りで気兼ねなく思う存分食べたって事を伝えたかっただけでした。因に食べた料理は左から蒸し鶏のネギソース、ワカサギの天ぷら、アボカドとトマトのサラダ、そして海老と空豆の春巻き。後は生ビールと冷酒2本。


06/11
 また落とし物をしてしまった。って言うのもほんの数週間前に携帯を無くしたばかり。今度はその3倍の落とし物。携帯、デジカメ、そして財布。最悪だ。携帯は "ケータイ補償お届けサービス" に前回加入していたから同機種が今日届いたけれど、財布とデジカメを落としただろうと思った所全てに連絡をしたが何処にもなかった。あとは警察からの連絡を待つのみだが、きっと見つからないと思う。財布の中には免許証が入っていたから早々に取りに行かなければいけないのが面倒くさい。デジカメはもう少し経ってから買うつもり。因に画像は最後にPC内に保存していた、先週前田みのるさんにお誘いを頂いたイタリアン・レストランで頼んだPIZZA画像。。。。。。。
 実は上の文章は昨日落ち込んでいる真っ最中に書いたBLOGで、今日ダメもとで京王線の "お忘れ物取り扱い所" に連絡をしたら、、、「横尾さんの落とし物は届いていますよ」と電話口の男性が言ってくれた!!!思いもよらない知らせと共に(大袈裟)マジ有頂天のまま忘れ物センターへすっ飛んで行いったが、残念ながらお金だけは全て抜き取られたいたが、他は全て無事戻って来た。こんな喜んだ事は久し振りだったかも知れない。届けて頂いた方に感謝です。

06/10

 以前僕は占いにハマっていた上に、信者のように心底信じ切っていた占い師(?)が居て、ちょっとした悩み事が出来ると直ぐに彼女の意見を聞きに行っていた。酷い時なんか、好きな人が出来てもその人と付き合った方が良いか悪いかを聞きに行き、もし「あいつはダメだ」って彼女に言われたら、来る時は幸せいっぱいだったのに、帰りの車の中では一切口をきかず、いとも簡単に自然消滅状態で別れていた。そんな占いをしていた店(スナック)で、彼女はいつも狭い店内が煙で隣の人の顔が見えない程にお香を焚いていた。その時に焚いていたお香と同じ物を、先日行きつけの飲みやのママにもらってビックリ!その占いの店に行かなくなってから1度も出会う事も香る事も無かったお香に早速家に戻って火を付けると、、、驚く程に当時の事が鮮明に思い出された。改めて考えると、そんな彼女の意見を聞きにここ10年は行っていない。そしてあんなにも信じ切って、まるで教祖様のごときに信頼していた彼女の所へは、もう2度と行く事のない場所になっているけれど、今思えば、当時の僕にとっては精神的に必要な場所だった様な気がする。


06/04

 貯まっていたポイントを使って、「自分への誕生日プレゼントだ〜」と理由付けてNationalの "JOBA" を買ってしまった。因にパリス・ヒルトンは自分の誕生日に "Bentley Convertible" を買ったとテレビで言っていた。同じ乗物でも大違い!そんな僕の愛車(?)JOBAが僕の部屋にやって来て今日で1週間になる。今のところ朝晩30分乗り続けているが、、、果たして3ヶ月後には一体どうなっている事か?????


06/03

 今日はとても静かな日曜日だ。アコちゃんから8日の大北のパーティーに「何を着て行く〜?」電話があったきり、メールも全く来ない。「そうだ!こんな日曜日には久し振りにグリーンカレーを作ろう」と思い、早速車で高井戸の西友へ食材の買い出しに行き、料理を作り始めるのと同時に、昨晩から水に浸していた十六穀米を入れた玄米も炊く。料理を作っていると気持ちが安らぐが、独りで食べるのは寂しい。作った料理が上手くできれば出来るほど寂しくなるね。でも、「独りは気楽だ〜!」



06/02

 パン作りを趣味としている友人が、僕の家に先生としてやって来た。さすが!あまりの手際の良さに見とれるばかりで、教わっていると言うよりもパフォーマンスを見物しているって感じで殆ど僕は手を出さないまま、アッと言う間にオレンジプチパンと "ベーグル" が出来上がってしまった!今までは、発酵とか酵母とかの言葉を聞くだけで怖じ気づいていたが、こうして自分の家で生実演してもらうと何だか自分でも出来るような気がして来たが、ど〜も僕は捏ねる作業が苦手なようなので、ズ〜ッと前から欲しくて欲しくてしょうがなかった念願の "KitchenAid" を使ってもパン生地を捏ねられると言う事なので、早速購入してパン作りにハマってみるつもりだ。それにしてもパン作りをしたいのか、KitcheAidを買いたいのかが微妙に分からないのが不安。。。



06/01

 今日は奈々の定期検診の為にいつもお世話になっている戸塚の "保田病院" へ行き、帰りに都立大学駅前にある "平口豊次郎商店" に寄る。奈々の検査結果は良好だったが、引き続き沢山の種類の薬を飲み続ける事になった。「それにしても、何も重大な問題がなくて良かった〜」
 さて、都立大へ行く時は必ずと言っていい程に平口久美子さんを誘って "まほろば" と言う女将さん1人で切り盛りをしている小さな居酒屋へ行く。何故ならばまほろばには看板犬のダックスフンドのチビちゃんが居る事もあって、奈々を連れて行ける店だからだ。勿論それだけではい。まほろばのメニューには肉料理メニューは一切なく、野菜中心のとても美味しいおふくろ料理を出してくれる事が一番の理由。残念ながら昨日は週末で店が大忙しだった久美子さんは店を離れる事が出来なかったので、"初" 独りまほろば夕食となってしまった。いつもなら必ず3人以上で行くので、色んな料理を注文できるんだけれども、昨日は1人だったからベスト3に必ず入る長芋の唐揚げとフキノトウ(季節的に)の天ぷら、そしておろし蕎麦をのみを頼み、正に贅沢天婦羅蕎麦にして頂いた。車だったからお酒は飲めなかったけれども、「酒は必要ない!」と言える程に料理のお味を堪能させてもらいました。



HOME vision collection ei web log トップへ
bbs photograph 通販  
info post office  
exhibition 海外通信  
profile link